戸建ての雪庇落とし

Posted by

今年の大雪には本当に困りました・・・。

出勤前の除雪に2時間掛かった日も、通勤に2時間半掛かった日も(普段は15分・・・。)

振り返ってみると、例年とは比べ物にならない状況に圧倒されたシーズンでした。

異常気象の影響なのか、最近は「観測史上1位」という言葉がオールシーズン聞こえてきます。

自然の力を改めて実感する今日この頃です。

さて、そのような中、今シーズン被害の多いものとしまして

「雪庇」

雪というより、氷の塊、大きな塊が落ちると大きな被害が出てしまうことも・・・。

今年は、いつも雪庇が出来ない所に出来たり、雪と同時に強風が発生した事も含め、

雪庇が出来上がる期間が短い特徴がありました。

暴風雪の中、屋根にあがるのは危険ですし、出来てしまったものも、

そう簡単には落とせない・・・。困ったものです。

↑作業前

↑作業中

↑作業後

このように、大きな塊を少しずつ細かく落とす事で、下への被害を最小限に!

言うのは簡単ですが、実際の作業は高い場所での作業なので大変です・・・。

しかも、大きな塊になっている為、細かく落とす作業はとても難しいのです(;´・ω・)

熟練された技術が必要になる事もあります!

ここで、繰り返し出来る雪庇に対しての豆知識(^^)/

大家さんが教えてくれたやり方で、今年試してみたら発生を抑制出来ました。

注1)雪庇が全く出来なくなる訳ではございません。参考程度にお考え下さい。

雪庇が出来る屋根の面に積もった雪を、内側から外側へ向け、上り坂にする。

注2)屋根の上の作業は危険です。安全確認をしっかりとおこなって下さい。

これで抑制が可能になりました。来年も検証してみたいと思います。

それよりも、来シーズンは例年並みの雪である事を祈るばかりです(^_-)-☆

アパート、マンション、戸建ての管理に困ったら

ハウスプラザ管理部へご相談下さい。 

☎ 011-888-6060 オーナー様専用ダイヤル

お気軽にご相談下さい!

Leave a Reply

Your email address will not be published.