IoTとは?

Posted by

最近各種メディアを賑わしている「IoTとは何か?」について明確に答えられますか?

IoTとは、「Internet of Things」の略で、よくある解説の言葉を借りれば

「モノのインターネット」と訳すようで、

例えば自動車や家電のような「モノ」自体をインターネットに繋げ、より便利に活用する

という試みを示す言葉となります。

先日、我が家もIoTの力を借りる事にしました(^^)/

我が家は、共働き家庭で、家で子供が留守番をする事があります。

いつも、「勉強していた!」と言いますが、

ノートを見ても、さっぱりやった気配がない・・・(;´・ω・)

という事で、これはIoTを活用しよう!という事になり、

ネットで屋内カメラ SecuSTATIONの「SC-LH53」を購入(*^-^*)

これは、簡単に言うと屋内用の防犯カメラで、

自宅のWiFiに接続する事で、外からスマートフォンで画像を確認できるのです!!

外出先から双方向で会話も出来ちゃいます。

これを子供達が勉強する机の前に設置しておき、本当に勉強しているかチェック出来ます(/ω\)

やっていなければ外出先からの注意も可能(; ・`д・´) なかなかの優れものです!

これで、ちゃんと勉強をするようになりました!

しかし、先日、勉強をしているか確認の為、カメラを確認すると

・・・・・・。 カメラの前にペットボトルが・・・・・。 隠蔽です・・・。

姿を見られないよう、ワザとにペットボトルを・・・・。

でも、ここは流石のIoT、子供の考える事はお見通し!

スマートフォンからカメラの角度を変えれるのです(^^)/

カメラの角度を変えると

・・・・・・。

あつ森してました・・・・。(;一_一)

その後、どうなったかは、ご想像にお任せします。。。

ただ、1番の目的は、やはり子供だけでの留守番に対する不安の払しょくです。

IoTの活用により安全の確認が出来る、これはすごい助かる進歩ですね(*^_^*)

そう言えば、あつ森をする任天堂Switchも決められたプレイ時間をオーバーすると

スマートフォンに通知がくるように設定できます。これもIoTですね!

IoTを活用する事で、人々の生活が、より安全で、効率的になると良いですね(^^♪

さて、勉強してるかチェックしてみますか( ̄ー ̄)

Leave a Reply

Your email address will not be published.