厚別神社の「さくら」、綺麗ですね!

Posted by

当社の近くにある「厚別神社」の桜です(^^)/

「厚別神社」という名前なのに、「札幌市厚別区」にあるのではなく、

「札幌市清田区」にあります(。´・ω・)?

何故かと言うと、そもそも「あつべつ」と読むのではなく「あしりべつ」と読みます!

清田区は元々、「あしりべつ」と呼ばれていたようで、由来は滝野から流れている

「厚別(あしりべつ)川」からきているようです(^^)/

※間違っていたらすいませんm(__)m

確かに「あしりべつ病院」があったりと、その時の名前が残っている所がありますね!

それにしても、やっぱり桜は綺麗ですね。

花にあまり興味が無い人も、桜だけは何故か知っていますよね(*^-^*)

家族での花見

会社や友達との花見

※コロナ禍だから今は難しいですが・・・。

色々な楽しみ方がありますね(*^_^*)

それにしても、桜と神社、桜とお城など、桜は本当に日本の文化にピッタリ調和しますね!!

※地元情報※

厚別神社は旧国道沿いにあるのですが、そこから旧国道を札幌方面に向かって走ると、

とても綺麗な桜が咲いている道になります。

その手前には、この季節、厚別(あしりべつ)川の端から端まで沢山の鯉のぼりが

上がっています(^^)/

是非1度、見てみて下さい!!

Leave a Reply

Your email address will not be published.