水道管凍結、破裂多数発生中!

Posted by

昨日も投稿させていただきましたが、

現在、10年に1度の大寒波襲来中でして気温がとても低い日が続いております。

札幌市内各地で、水道管の凍結、破裂が多数発生しております。

給水管破裂

給水管破裂

排水凍結

この寒さは、少なくともあと数日は続く予報となっておりますので、

水落としの徹底をお願いいたします。

水落としの方法がよくわからない方は↓

水落とし動画   https://www.zkssi.co.jp/t/  こちらにてご確認下さい。

注意事項

・日中の気温も-4℃を下回る為、日中でも水道管凍結が発生します。

・現在各地で多くの水道管凍結が発生している為、解氷作業、破裂復旧作業には

 時間を要します。(設備業者さんが大変込み合っております。)

 弊社コールセンターも大変込み合っている為、繋がりにくい状況となっております。

・自室のお部屋を暖めていても、水道管は階下等、他の場所を経由してきておりますので

 水落としをしなければ、立ち上がり(特に下が車庫の物件)で凍結する可能性があります。

・水道管凍結を放置すると、破裂している場合、暖気がくる、又は室内が暖まると

 大量の水が室内等に流れ出ます。

 (凍結時は凍っている為、破裂した穴が氷で塞がっています。)

 凍結後はなるべく元栓にて止水して下さい。

・水落としのみでは、水道管に水が残る為、その水が凍り凍結、破裂につながります。

 水道管内の水抜きも必ず実施して下さい。

 ※詳しくは上記URLより動画にてご確認下さい。

繰り返しになりますが、この寒波は少なくとも、あと数日続きます。

-4℃を下回る際は日中含め、水落としの徹底をお願いいたしますm(__)m

 

Leave a Reply

Your email address will not be published.